季節

2013年11月10日 (日)

秋本番

秋本番

晴れていればもっときれいな紅葉が楽しめたのですが

残念ながら小雨模様

小雨交じりの中、秋を感じるべく、二口渓谷へ行ってきました。

客人もお見えになったので、皆で~Go!

まずは、近場の大滝へ

Imgp0494

滝壺の冷たい渓流を堪能

そして、車でちょいの二口渓谷

姉滝へ

Imgp0504

さすがに、綺麗です!

画像では表現できませんが

すんごく綺麗

日本に生まれて良かったと、思う今日この頃

最後は大滝の上から拝観

Imgp0510

雨降りの天気でしたが、渋滞に巻き込まれなくて

ある意味ラッキ!

間もなく雪が降ります。

残り少ない秋を楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

紅葉狩り(桑沼編)

天気がいいので、前から行ってみたいと思っていた桑沼へ

行ってきました。

カヤックを持ち込み話もありましたが

奥さんと二人なので、中止

又の機会にとっておきます。

Dsc03036

山奥の沼ですが、見事な紅葉でした。

水面に映るもさらに良し!

Dsc02992

堪能後のランチは、アメリカンスタイル

家庭料理の店で、スペアリブ

マスターはバリバリのハーレー乗りらしい

Photo

ボリューム満点で、いざ送別会へ~

郡山へ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

秋の味覚を満喫

今週末は久々に旧工房へ、大宅さんに家賃を支払うんです。

その前に、午前中は次男の学園祭へ

Kimg0363_3

高校3年の秋最後のイベントか?

ちょっと華やかで、嬉しいかも~

お昼近いので、急いで高速乗っていざ新地へGo~

途中に、いつもの手打ちそば

長常さんで、十割天そばランチ!

これが又うまいんです。

25食限定なので、あしからず

Imgp0270_2

食後すぐに。大家さん宅へ・・・

庭先にはチュウハチさんのニラはうす

そして、うんまい花ニラ蕾が沢山です。

この蕾が最高に旨い!お浸しにして、カツオ節に

ダシ醤油!

Imgp0274

マイハウスでは、ブドウがタワワに

完熟したものを、ゲットし、甘~い!の一言

Kimg0368

帰り道にいつもの魚屋へ寄って見ると

花咲きカニが1200円?タラバが400円?

安過ぎ~閉店間際のマジックです。

当然花咲き1ハイとタラバ2ハイ購入

締めて2000円@@安過ぎでしょう!

Kimg0369_2

なんとま~秋の味覚たっぷり堪能してしまった休日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

なごり雪

関東では桜満開なのに~仙台ではちょっと肌寒い週末!

当然秘密基地では、吹雪模様

さすがに路面積雪とはいかないまでも、木々の新芽は雪化粧!

まさしくなごり雪~なんでしょね!

そんな寒い週末ですが、予定はいつのごとくたっぷり

土曜日は、奥方の誕生日と、2週間ほど入院していた婆さんの退院お迎え!

介護二人抱えて結構忙しいですね(奥方が・・・)

お迎え前のランチは、奥方お気に入りの店

スープカレーが美味しいとか!スペシャルランチでも良かったんですが

・・・出来た奥さんです。

Dsc02016

ゴロゴロ野菜が美味しいです。

ということで、夜飯はオイさんが登板

ゲテモノ?いや変わり食材を求めて、街中の市場へ

そしての日曜日

朝から冷え冷えモード

秘密基地に近づくにつれみぞれ~本格吹雪へ・・・

さすがに別世界です。

そんな、春の吹雪には負けられません

年末に薪用に頂いた松大木を処理開始です。

Ts3r03450002

焚き火会用の焚きにするんですが、もったいないくらい・・・見事

細い箇所は、薪用に!あとは、材料にしましょうね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

菜の花満開!春真っ盛り!!

春も少しの仙台を後に、主な勤務地埼玉へGo~

5時起きはもう慣れたもんです。

はやぶさに乗り込めば、速効で睡眠!

お休みなさいで一時間経てば、大宮に到着です。

そこから、電車とバスを乗り継げば、会社に着くんです。

9時ちょっとすぎ~あれ今日は遅刻ですね!

ダイヤ改正?いつもは間に合うのに~

まっそんなことはどうでもいい訳で・・・

移動中のバスの窓からは土手に一面の菜の花が~綺麗なんです。

Dsc01987

これは、記録に残さねばね!

お昼休みにお散歩兼ねて菜の花の中へ…突入!

あっ~綺麗だけど・・・作業服が花粉だらけ、そんでもって

革靴だし~(泣)ドロンコ・・・

Dsc02004

でもでも、綺麗なの沢山見ること出来たし、これは幸せです。

明日も、お散歩いぐべね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

冬支度

冬支度

今週も立派な秋晴れ!

いい感じですが、朝晩は15度を下回ってます。

秘密基地もそろそろ、冬支度

母屋用のストーブの掃除と試運転

業務用の石油式ブルーヒーターなので故障は少ない!

屋外に持ち出し、エアーでひと吹き

これで完了。

も一つの準備は、200V動力電源の引き込み

テントハウスに、ケーブル延長です。

雪が降ってもテントハウスでの作業が予想されます。

残った作業は、除雪機のメンテとケーブルの接続

これは、次週以降に持ち越しです。

ランチ

今週もお仲間が集まってくれました。

今日のお昼はチーズフォンデ!

チーズとワインがたくさん余っているので

急遽実行です。

Photo

いろいろ四苦八苦しましたが

最後は、上手く行きました。料理は難しいもんですね~

でも、美味かったです。

さらにベガさんのキノコ差し入れにより、ホカホカのキノコ汁

もご馳走さまでした。天然物はうまかです。

そして、タオさんのテーブル作りもラストスパート!

りえちゃんのブレスレッドも、なんとか出来たようです。

Photo_2

えっ?もっと細くするの?

はい!取り急ぎ木固めしたので、次週また

頑張りましょう!

いつもの様にまったりの週末でした。

最後はタオさんの整体!!

はい!これでまた一週間お仕事頑張れますね!

来週もよろしくです。

来週は、築地直送のマグロとサケが登場する

芋煮&BBQです。お楽しみに~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月30日 (土)

梅雨の合間

梅雨を感じさせないいい天気!

下界は暑いらしいが、秋保は涼しい!

夏涼しく、冬寒い!

全体的に寒いようです。

そんなことはどうでもいいんです。

今日は久々に、朝から掃除

自宅キッチンの掃除!

作業量多いが、明日のカヤックを邪魔されたくないので

すんなり、作業完了!タップリ2時間掛かりました。

換気フード、換気扇取り外しーの、洗い〜の・・・

おかげで、秘密基地にはお昼に到着!

うまい具合に、レンさんとランチ

スパゲティペペロンチーノに天然酵母のパン!

うめがった〜ゴチになりました。

レンさん今日は組木絵に挑戦

慣れた手つきで、指導なし!!経験済みです。

今日のデザインは狐!コンコン

Dsc02372

なかなか可愛い感じです。

さっどんな感じに仕上がるか、楽しみです。

そして、お友達も合流!

追加のランチにコーヒータイム!

Dsc02373

なかなか秘密基地も華やかになってきたようです。

あ〜今日もまったりして、しまったりして!

さっ明日はカヤックです。どんな試練が待っているか!!

楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

初夏の予感

本日も晴天なり

今日はほんとに天気が良かった〜

アート展準備

日なたでは、ちょっと暑いが、日影が気持ちいい!

あんまり気持ちいいので、ウッドデッキで作業!

来週のアート展(日曜)の準備です。

ケヤキのネックレスの追加仕上げ!

春のアート展は人出が少ないので、ぼちぼちの準備!

軽目にご紹介です。

今回は単独で出展です。

結構暇なので冷やかしにきてください。

そして、差し入れより、店番代わって下さい。

単独はトイレが大変です。

そこんとこ、よろしく!

薪七輪

ついにやって来ました。

薪七輪!

Dsc02122

知る人ぞ知る(当たり前か)すんごい火力のこいつです。

そのうち試すので、紹介します。

スペシャルなランチ

ランチはちょっとだけ時間に余裕があったので

いつものパスタ(ぺベロンチーノ)にちょっと

手を、いや具材を加えて

あさりとミツバたっぷりのスペシャルランチを作りました。

Dsc02124

最近のおいさんは、ちょっとだけ技を使い出しました。

次をご期待!

森?山?夫婦登場

マイミクさん

久々におふたりで登場!

キャンプの帰り道にお立寄

早速秘密基地山菜畑へご案内しました。

種類と調理方法をレクチャして

すぐさま、山菜採り!

Dsc02126

天ぷら用とお浸し用

オイさんの調理法は、無茶苦茶ですからね〜

さてさて、旨く調理できたかな?

?ええぇ〜そういえば、調理師の資格あったんでしたね

それは、失礼!

でも、調理学校でも、雑草!いや山菜の食べ方までは

教えんでしょう!!

さっ結果が楽しみ。

参考までに、今週土曜日は、シビエパーティ

キャンプ仲間のマイミクさんのところで

猪、鹿、蝶いやクマさんをご馳走になる予定です。

当日はシェフが料理番ですので、期待できそう!

ご希望者は手を挙げてみてください。

直前ですが、交渉してみます。

そして

日曜日はアート展

ということで、今週末は

秘密基地はお休みです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

突然花見

桜前線真っ最中!

関東では満開です。

会社の桜もすでに満開!

天気もいいし、花見に決定です。

花見のタイミングは非常に難しい

開花時期が短いですもんね

去年は震災で花見どころではなかったんです。

P1080701

10年物の桜は、やっと綺麗に咲いてくれるように

なりました。

こりゃ~来年も期待できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

ポカポカ天気

今日は一日いい天気!

春の予感を感じさせるいい天気!!

Dsc01911

気温は2度ですが、日差しが強いので暖かく感じます。

少しは雪が溶けたかと、裏の軒下を覗くと・・・・

Dsc01912

やはり、増えてますね。

昨夜の雪の影響で、もう少しで屋根に届きます。

裏の勝手口のドアは完璧に開きません。

あと2週間で溶けるのか?

駐車スペースを確保しようと、庭の雪をいじると

カチコチに凍ってます。

やはり3月の中旬では、雪解けはないです。

駐車スペースは別の方法で解決しましょう。

Dsc01913

昨夜も客人がきたようです。

森から足跡が、転々と

結構大きな足跡です。

Dsc01916

もともと彼(彼女)?らの通り道に、建っててしまったようで、

いつものコースに足跡が残ります。

鹿?かな 詳しい方教えて〜

ランキング挑戦中です

goodガッツリ押してやって下さいgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

 週末田舎暮らしの注目記事です。

野遊び・森遊びの注目記事です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧