びっくり

2015年3月18日 (水)

島根の旅(出発編)

さすがに年度末

忙しい~旅だらけ

東北と山陰行ったり来たり

当日も、仙台から山陰は松江までのスケジュール

直行便ないので、羽田経由米子行

10420140_528859420590245_98514695_2

早めの羽田入りで、余裕のフライトのはずが・・・

置いて行かれました・・・

チェックイン後の出発口近くでの、まさかの置いてきぼり

飲み過ぎて遅らしたことあるが、このケースは初めて

フロントに相談したら、二時間後の便を確保、速攻で確保

?ANAにも過失ある?んでないかい

なんとか、2時間遅れで宿入り

晩飯間に合ったので、OKです。

11079610_528942397248614_11967959_2

ANAのバカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

いつまでもなごり雪

なんと大荒れの週末だったですね~

この連休前にして、積雪5センチ、猛吹雪!ありえね〜

526477_231834666959390_2067355851_n

せっかく種蒔きしようと思ったのに・・・

でも、しっかりスタッットレスタイヤ履いてましたので問題なし!

秋保に暮らすと、連休前には絶対交換しなくなります。

そんな寒い週末でしたが、ちゃんと働きましたよ~

月末の牡鹿クグナリカービングフェステの準備

皆さんがフクロウ等など彫刻される隣で、チマチマっと

牡蠣の器(牡蠣皿)を作るんです。

でも、仕上げの工程まで時間かかるので

完成品を準備しないといけないです。

Dsc02762

蔵王は森の楽園鈴木さんより譲り受けた

ミズキの材料!沢山スライスして、牡鹿名産牡蠣の器

「牡蠣皿」目指します。

狩人さんからは、タラの芽の差し入れ!

いつもありがとう!狩人さんにはいつも、獅子とか鹿の肉

を差し入れて頂いてます。

ほんと、素敵なお人です。

いつまでも、お付き合いください。

Dsc02763

お昼はスペシャルランチ

「タラの芽の天ぷらとカレーランチ」でした。

558965_231861513623372_1822932649_n

さっ、来週はカービングフェス、連休突入!

お仕事は、さくっとこなすんですよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

珍客

今週末も無事終了!

お立ち寄りの皆様、お世話様でした。

今日も、美味しいランチ御馳走様でした。

Photo_2

いつものように、採れ採れの新鮮野菜

そして、学ちゃん直伝の、ニンニクライス

タオさんのシャーマンポテト

サラダはリエちゃん作

皆料理上手だね!

そして、メニューに追加は、

Photo_3

勝手に育っているメークイン

蒸し芋に、バターと塩コショウ!最高!!

遊んでばかりではないです。

しっかり木工教室も

カナちゃんは、組木絵変幻仕上げに

Photo_4

リエちゃんは

Photo_5

初めての木工!

マイ箸に挑戦!タオ先生指導のもと

完成です。

そして、今日は珍客登場

Photo_6

団体さんでしたね!

ナガサワさんの大事な野菜を喰っちゃってます!

怒られますよ!

という感じの週末でした。

明日は又早い新幹線でGo〜ですので、間もなく

寝るんです。

さっ次の週末は、忙しいですよ!

シェフからスペシャルメニュ頂きました。

美味しそうなメニューです。

また追って紹介します!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

雪のトラブル

朝のテレビでは、電車の遅延とかトラブルの情報なかったので

雪のトラブル無事回避?かなと思って、カチコチの雪道を駅へ

行ってみると、電車が止まってます。

発時間確認すると、6:30発予定の電車?(この~情報ないし・・・)

現在8時チョイスギ かなりの遅延 線路内に倒木等あるとか・・・

まじすか?

おいさんは、隣の隣の駅まで9:00まで行かなければならんのです。

一時は電車をあきらめ、タクシー乗り場へ・・・凄い行列

しかもタクシーの姿は見えず

並んでいるオバちゃんに状況確認すれば、一時間以上姿が見えないらしい。

タクシーをあきらめ、レンタカーやさんへ

車はあるが、タイヤがノーマル!

冬タイヤの準備している車はごく一部とのこと。

これも、又あきらめ、駅に戻ると

なんとか電車が動きそうな感じ

乗り込んでみると、しばらくすると動いた!

しかも一駅分

残り一駅が、なかなか動かずちょっとキレ気味!

しばしすると、もう一駅分!

やっと目的の駅に着いてみれば、この駅もタクシーは見当たらず。

しゃないので、協力会社の社長さんにお迎えの電話

それも、道路凍結の大渋滞 のせいか、極寒の駅前で

しばし待機!なんとか客先立会を終了させ、帰って来ました。

恐ろしく疲れた一日のせいか、もうれつな寒気が、節々が痛い!

何カ月ぶりだろう

・・・風邪の初めの症状ですね

マツキヨで、ユンケル皇帝ロイヤルを2本とルルアタックIBを購入して

今宵は、静かに寝ます。(いつも静かですが・・・)

当然晩酌はしますよ!熱々の鍋と熱燗で元気づけします。

まっ復活かどうかは明日の朝に解ります。

どうだ、生命力はまだ健在か?

↓ 挑戦中です。応援下さい 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

東北関東大震災

自宅のネット回線やっと回復しました。

大震災から2週間が過ぎました。

改めて

災害にあわれた皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。

まだまだ、行方不明の知人もいます。

なんとか、ご無事でいることを祈ります!!

近況の報告です。

◎川下の自宅

 海岸線より約3kの自宅は、地震の影響はありましたが

 津波の影響はありませんでした。

 1k先の東部高速道路の土手に救われました。

 土手に感謝します。

 震災後停電、都市ガス停止しましたが、水と一部プロパンガス

 が活きていたので、生活には不便は無かったです。

 さらに、自宅倉庫内には、旧型の石油ストーブやキャンプ用道具が

 沢山あったので、不便は無かったです。

 一番役に立ったのは、奥方が備蓄?していた粉類

 パンとかケーキの材料が結構ありましたね~

 これを、使った粉料理!!

 けっこう評判でした。

 不便と言えば、風呂が沸かせません!現在進行形です!

 風呂は、秘密基地にGoです。

◎秘密基地

 一部の彫刻品が暴れたのと、コップが割れた程度です。

 余り家具が無かったので、床にえくぼが出来た程度

 被害なしです。

 震災当時停電になりましたが、水道、プロパンガスが活きていたので

 避難場所として不便は無かったです。

 時々、発電機で電気製品使ってました。

 現在は電気復旧したので、普段の生活が出来ます。

 もともと、不便なので、不便さは感じないです。

◎ガソリン・灯油

 発電機用のガソリンと備蓄用の灯油が沢山あったので、特に不便

 は感じませんでした。

 やはり、ガソリンは入手しずらいようです。

◎次男坊

 無事中学卒業し、目標の高校に無事合格しました。

 ちょっと入学時期が遅れるようですが

 メゲズに高校生活満喫してほしいです。

 入学式まだまだ先なので、高校生の長男と共に、これから

 ボランティア活動です。

 ボーイスカウトの経験役立つことを、祈ります。

◎災害対策 

 おいさんの本業は、震災対策でなく、も一つの分野なので

 そちらの対応になります。

 皆さんが安心して暮らせるようになるまで、頑張ります。

他にも報告・連絡すること沢山ありますが、あまりにも多すぎて

もう少し落ち着いたら、少しずつアップしていきます。

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

アクシデント

お盆休み3日目 明日一日で終了

我が家は親と同居のため、里帰りは無し

奥様方の両親も、徒歩10分の所

夫婦けんかしても、歩いて10分

スープの冷めない距離で、生活してます。

最近親父の体力が無くなってきて、ヨボヨボになってきた。

先日も、普通に歩いていて転んで、打撲、しばし入院

していたら、歩けなくなってきて、しばし車いす

リハビリの必要がありとのこと

早々介護手続きをしてきました。

と言うことで、今年のお盆はバタバタ

P1050097

取り急ぎ、車いす用のスロープを手作りして

あとは、室内に手すりを少しずつ造作

早く筋力戻して、寝たきりを防止せねば

人付き合いが苦手で、運動や趣味の少ない頑固親父

酒を断って、がんばれるか・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月31日 (水)

ブルームーン

昨日は奥様の誕生日

久々に平日家族が揃ったので、誕生祝い

寿司屋にGo~

・・・回転式ですが・・・・

行く途中、満月がが綺麗だったね~

真ん丸で

そんな、満月を見て、下の子がボソボソと

「月に2度の満月を見ると幸せになる・・・・・・・とか」

ボソボソと

軽く聞き流したのだが、後でよく調べてみると

どうらやブルームーンとか言って月に2度目の満月は珍しく

見た人は幸せになるとか・・・・

おっつラッキ!!

我が家は皆偶然にもみたのです。

幸せになるに違いない!

それにしても、下の子(中2)さすが現役

学校で教わったに違いない!!

改めて感心するのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

疲労宴スペシャルメニュ

秘密基地未完成疲労宴まで、残り4日

押し迫ってきました。

とはいっても、手も足も出ない状態

まここは、あきらめモードでガンバンベね

しかし、マジ寒くなってきましたね。

雪だけはまだ早いのです。

もちょっと待っといて下さい。

当日は、焚き火を準備しないと、風邪ひいちゃいますね!

ほんで、最近は消防が厳しいので、焚き火申請をしちゃいます。

事前に焚き火すんので、許して頂戴との内容で届け出OKのようです。

皆さん寒さ対策だけは、十分にお願いします。

そんでそんで、普通の疲労宴では、つまらないと思うので

ここは、一発秘密基地らしい内容にしたいと思います。

当日のお客さん構成は、作家さん、アーティスト、奏者、ギタリスト、大工さん、工芸、園芸

家、書家、それにお子様、奥様方達多数トータル~50名

非常に唐突、さらなる無茶ぶりではありますが、ご協力よろしくお願いします。

思い出深い、疲労宴にしたいと思ってます。

そこで、検討案い披露目します。

この内容の1/3出来れば最高です。

ほんと、思いつきと、無茶振りで申し訳ないです・・・・反省

*****************************************************************

     秘密基地疲労宴

【メインテーマ】~みんなで作ろう!何でも手作り~

1121日の予定

 

早めに到着されたお客様に手伝って頂きます。

22日の準備です。

●チェーンソーカービング準備 

●薫製・石焼きイモ作り準備

●露天風呂準備・仕上げ 

●ベンチ椅子作り準備 

●原始パン作り準備

●クラフト作り準備

●芋に、バーベキュー準備

1122日の予定                 

昼の部

【体験テーマ】              

丸太を削ってみようチェーンソアートカービングデモ・体験

   

        ・・・エッチなチェーンソープロカーバ指導(未交渉)

●手作り露天風呂に入ろう

    ・・・・秀職人+コピ職人(未交渉)

       (弟コンビ)指導兼作業                   

●木っ端のクラフト体験コーナー

            

     ・・・・ロクロ職人+木工タマ指導(未交渉)        

●煙もくもく美味しい薫製作り

     ・・・・スモークタマ指導兼作業(準備済み)           

●ベンチ椅子作りにチャレンジ・・・・宮大工指導兼作業(未交渉)         

●小麦粉練り練り原始パン作り・・・・奥方指導兼作業(交渉済み)    

●ダッチオーブン料理体験(石焼き芋)

           

          ・・・・ダッチのジン指導兼作業(交渉済み)    

●美味しい芋煮を作ろう

   

     ・・・・メグ&kee指導兼作業(未交渉)                        

●お釜でポン!ケーキ作り・・・・富山の昆布職人指導兼作業(交渉済み)            

●寒い季節にはこれ!ガラス玉体験

          

           ・・・・謎のクラフト作家指導(未交渉)

他にも、書道体験、漆塗り体験、草木染め、木彫り、園芸、野菜作り

陶芸家、コーヒー教室などなど、スペシャル指導員たくさんおられるのです

が・・・・

なにせ

疲労宴なもんで・・・次に期待しましょう 

夜の部

【秘密基地疲労宴】

●飲み放題、食べ放題 セルフサービス   15:002200

【焚き火コンサート】

●中国3千年の歴史  二湖ライブコンサート(未交渉)

 

 奏者 ニコアコ氏        17001730

●本場ブルースの巨匠 ブルースライブコンサート(未交渉)

     

謎のスペシャルギターリスト   17301800

●アンコール夢のエンドレスライブ(未交渉)

    

  二湖とブルース夢のセッション? 1900

●焚き火の準備 15:002200(消防届け出予定)

1123

●お別れブランチ(いる人全員屋外でブランチ)

 メニューは鉄板料理、熟睡者、焚き火を起こして、ベーコンエッグその他

 前日の残材処理 セルフサービス

 そして各自涙の解散!!

無茶苦茶ですが、よろしくご協力お願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

廃品回収

廃品回収

今日は連休なかび

代休が一日余っていたので、早速ゲット

そんでもって、朝から秘密基地

軽トラ借りて秘密基地

今日は、軽トラ大活躍!

近くの古レストラン改装計画があるので

全て処分するので、拾いに来い!

との情報をゲットしたので、拾ってきました。

一番の目当ては、こちら

ドン

P1040284

ビアジョッキ・・・大量・・・

50はあります。

まだまだあるのですが

又あとで

そして、お次は

ドン

P1040281

マット類は再利用できそうにないので

処分

フレームだけ利用できそうなので、大量ゲット

さらに

こちら、ドン

P1040287

背もたれが長いイス

ちょっと大量

・・・・良かった・・・買わないで・・・

欲しい欲しいと、願いを込めていると

いつかは、叶うもんです。

そうです。欲しい物は我慢して、祈りましょう。

きっと神様がくれます。

他にも厨房機器たくさんあったんですが

ちょっと年代ものなので、遠慮させて頂きました。

又必要な時に、お邪魔します。

間に合えば・・・ラッキですかね?

大変ラッキーな一日でした。

え?フローリング?

少しだけ張りました。

残りは又後で・・・・

明日はアート展です。

秘密基地の紹介と勧誘してきます。

結果は又明日!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風

今日は一日台風モード

朝一の新幹線でいざ関東へ・・・

台風も東海から関東へ移動の最中

どこで、すれ違うかと思っていたのだが

大宮ついてみれば、お天気モード

少し風が残っているが

車中寝ているうちに、すれ違ったか?

まっそんな、のんきな考えながら乗り継ぎの京浜東北線へ

乗ったは、いいがちょっと走って与野駅で・・・・停車?

そこから、待てど暮らせど動く見込みなし???

車内のアナウンスは、

「都内JR全線台風の影響で運休?って

てが・・・全線?

「もうしばらくお待ちください」

のアナウンスが

だんだん

「再開の見込みはありません」

とか

怪しい状況。

ひたすら車内で待つばかり

結局3時間ほど待たされて 再開

乗り換えの南浦和まで、たどり着く

そこからさらに悲劇

乗る予定の武蔵野線が運休のまま・・・・

どうするね!

私鉄、バスへの乗り換え徒歩、タクシなどなど

いろいろ試し見て

結局会社に着いたのが・・・・15時

朝6時に出て・・・・15時

なんとま、大変な一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧