ランチ

2009年11月 7日 (土)

賑やかランチ

今日のランチはちょっと華やかで豪華です。

kennkennさんご夫妻が遊び来られました。

豪華ハラコ飯のお土産です。

手作りハラコ飯最高なのです。

秘密基地も足場取り外され、建築モード終了の感じです。

P1040303

そしてそして

P1040305

一輪の薔薇

やっとこさ秘密基地!開始です。

あっ!ついに雪虫登場

もうすぐ冬です。

P1040320

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

手打ち蕎麦

Photo

今日は朝から手打ち蕎麦の準備

kenkenさん主催の「手打ち蕎麦を食べる会」だったのです。

なぞの蕎麦職人登場ですね。

職人は、いつもは車整備のおっちゃんですが

スイッチ一つで、蕎麦職人へ・・・変身

これが又凄腕!

有名な蕎麦屋さんに技を伝授するほど

今日はたっぷり、手打ち蕎麦を堪能するのです。

そんもって、一日限定古民家レストランの開催!!

あっつオーナー登場!

Kenken

パンくんもお出迎えに一役!

Photo_2

つなぎ無しの10割蕎麦

10割なのに、ぼそぼそ切れなく茹で上げるのが

難しいとのこと

さすが、職人、つやつや、しこしこです。

Photo_3

そんでもって、蕎麦かき、蕎麦巻きのサービスまで

さらに、さらに

ご来賓のお客さんはケーキ、料理教室の先生方

お弟子さんお供に手作りケーキなどなどの差し入れ!

これが又絶妙

・・・・なんと幸せな生活をしているんだろうと

我ながら、感じている今日この頃

kenkenさん

今日も大変ご馳走になりました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

本日のお食事

本日のお食事は、久々に外ご飯

今まで天気良く無かったのです。

外ご飯と言えば、七輪!さらに旬のサンマ!ですよ!

大根おろしスリスリして・・・・・脂のってて美味かったです。

やっぱ炭火の威力はひと味違うのです。

Dsc01777

デザートは、kenkenさん自家製ブドウ!

だんだん、甘みがのってきたのです。

食べ頃は、もちょっと後とか・・・・・ブドウ・・・酒

Dsc01781

さらに、今宵のお摘みは昨日採ってきた三つ葉のお浸しと

ウドの新芽

切り倒したウドの脇芽なのです。

さっと茹でて、カラシマヨで・・・一杯

・・・苦・・・・・・・・次からは天ぷらにしよう!

ジャングルの畑には三つ葉が一杯植えてあるのです。

勝手に増殖してるのです。

お摘みが・・・・勝手に増殖・・・・幸せ!!!

Dsc01800

おまけ!

実験です!

蚊に刺されているとき、じっとお食事が終わるまで待っていると

痒みが半減するとの噂を聞いて

ちょっとお試し

Dsc01785

噂はほんとでした。

是非是非お試しあれ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

スペシャルランチ その2

続き

それに対抗し、来客の料理は・・・・・・

さすがです・・・・・パン教室の他に料理の先生でもあるので

・・・・・見た目がきれい・・・・・旨い・・・・やはりプロは違うのです。

そして、道具が違う・・・・レードル????(?あ!お玉のことだ)・・

・・・とか

今回メインは、手作り石窯料理で、ナンと?????なんとかカレ??

(ちょっと忘れました)

あっつキーマカレーだった。

なにせ旨かった物で

Dsc01033

ナン出来たっと

あとは、キーマカレー

あっつ!画像忘れた・・・・のです。

すいません。

こちらのデザートはばっちり残しました・・・・記録に・・

Dsc01023

現地調達の竹を器に

葛を使ったデザートとサラダ

・・・はい・・・本物でした・・・ご馳走様です・・・・

他にも、現地新鮮食材たっぷり使った

創作料理のオンパレード・・・・はい・・・ゴージャスなランチでした。

おいさん?

おいさんは、しっかり焚き火の番をしてました。

はい!!

先生方、又遊びに来て下さい。

次に迎え打つ策はある!!・・・・・ご当地料理 ホッキ飯だ!!!

あっちゃんよろしく!

Dsc01029

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スペシャルランチその1

パン先生来襲

本日は曇り時々小雨なり

本日は、パン教室の先生が登場ということで

スペシャルなランチとなった。

先生は弟子さん2人と某有名鍼灸師の奥様、農家居酒屋オーナー

を引き連れ、パワフルに登場

それに対し

等待ちかまえるは、kenkenn一同

手作り石窯、ダッチオーブン2基の火起こしにて

お出迎え

まずは、もっこの定番ダッチ料理

Dsc01021

本日は、ホクホクジャガイモと鳥のもも肉香草焼き

いつもの、ホクホクジャガイモはバターと塩こしょうで

二重丸

Dsc01032

も一つの鍋は、鶏モモの香草焼き

こちらも、ウインナートッピングでバッチグーさ

Dsc01027

はい

いつも同様シンプルで、ボリュウム満点

先生ご指導の下ごしらえ

フォーク突き刺しスパイスまぶしが

良かったか?

Dsc01031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

決着

ランチ

本日はお疲れ・・・モード・・・・ではないのです。

昨晩ごときの夜遊びでは、へこたれないほど

会社諸先輩方には鍛えて頂いております。

許容範囲ということで・・・・・・

酔後半田屋天蕎麦美味幸福二百十円麦酒無

といった感じですな!はい

本日もまじめに木工作業

遊びほうけて一年越しになる、豪華ダイニングセットの

ベンチイスの脚を手がけたのであります。

イスにこげな長時間かけた人はおらんじゃろ

後日画像アップするとしよう。

昨夜の疲れはお昼で取り戻す。

今日のご馳走No1は

こちら

Dsc00973

ケンメイさんの作品

新じゃがのダッチオーブン焼き

蒸し焼きですのん

シンプルに、バターと粗塩時々マヨネーズ

これが、また最高ですねん

Dsc00976

画像的にはこちらですね

さらに食欲がますのでは・・・・

ワリ!!日月 画像だけね!!

旬の野菜ホルモン炒め

本日のメイン料理はこちら!!

のはずだったが

芋君に持って行かれたようです。

このホルモンと新鮮野菜の炒めもん・・最強のはずが・・・・

トマトまで入れたのに・・・・@@;;

シンプル芋が勝ってしまった!

恐るべしダッチーオーブン

恐るべし新じゃが

恐るべし、サラブの馬糞

Dsc00975

でも、こちらも馬勝ったよ(旨かった)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

本日のランチ

本日のランチ

Dsc00924_1

今日は誰かの誕生日ですか?って感じのボリュームですな

客人が来るときはいつもこの状態です。

本日は貸し農園今野ファームのオーナーが遊びに来ることで

こんな事に

受け入れ側も客人も準備がいいので

いつもこんな感じです。

田舎はやっぱいいな

で、おいさんの本日の担当料理は

・・・・当然石窯ピザ

新鮮トレトレ野菜とベーコン、イカ、エビのトッピング

手作りの味

Dsc00922_1

馬勝ったとな!

次回は石窯パンでもやっかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月31日 (土)

もっこランチ

今日はセブンのオイちゃんの孫ちゃんたちが遊びにきて、ランチ一緒に食べた。(ご馳走になりました。)

孫ちゃんたち休みになると時々やってきて、ワッっと騒いで帰っていく。

台風のようである。

その孫ちゃんたちも発育して、焼き鳥やらヤキソバやら料理できるようになった。

これは、大家様の成果でもあるだろう。

よって本日は子供達の料理・・・もっこランチということに

はい、十分旨かったです。

ということで、オイさんは出番なし

ビール片手に頂きます。又宜しくです。

Dsc00638

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

ランチ

本日も晴天なり
天気はいいのに、キノコは不調と諦めていたら
見てのとおりデカデカ椎茸
ちょっと遅れていたのだな!
しばらく楽しませてくださいな

215

今日もいつものシシドでお買い物
とにかく安い
ホルモン、腹子の材料横目に、美味そうな海老とツブ
から揚げとツブ焼き・・・ブツブツとツブヤキながら
手に入れたしだい

早速片栗まぶして、から揚げに
スーパーシェフ よろしくどうぞ
オイさんは記録係りです。

215_2

やっぱりツブは煮ても焼いても美味いです。
刺身もいいけどね
本日は気分しだいで、焼きました。
磯の香りたっぷりご馳走様です。

215_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

真っ盛り

今日も一日空気が美味い。
いつもの湧き水を汲みに行ったついでに
クレソンの群れを見つけた。
しかも、可憐な花を発見
初めてみたのだが、結構きれいである。
食材として確保

174

竹やぶにも、やっとこ竹の子がお目見え
しばらく楽しめそう
これも確保

Photo

春の魚といえば、鯛
いつもの魚で小鯛を購入し
炭火焼
はい!今日のランチもゴージャスだった

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧