自然

2014年5月11日 (日)

賑やかし~

本日は、森の楽園さんのところに取材があるとの情報アリ

賑やかしと相談事のために、蔵王に行ってきました。

取材があるということは、すれ違いはないですね!

Dsc03166

ミヤギテレビさんがガンダムを追っかけてました。

ムネさんの番組、オーバンデスです。

10334329_473944789406278_5925148268

牡鹿から鹿?いや奥田さんが遊びに来てましたね!

Dsc031672

久々に奥様も上機嫌

しかし、森の楽園は山菜の天国です。

行者にんにく始め、シドケ、ミツバ、ウドにミズ

いたるところに生えてます。

また遊びに行きますんで、よろしく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

森からの恵み

飲んでばかりではないんですね

梅雨時期の田舎は仕事が沢山

草刈りやら、収穫やくやら間引きやら

野良仕事が沢山

森には色々な雑木が生えているんです。

春に目をつけていた、ウワミズサクラの木

沢山の綺麗な花が咲いていたので、実が期待されるんです。

375590_255142537961936_627838976__3

図鑑やインターネットで調べると塩漬けや果樹酒にできるとか?

早速お試しです。

424389_256031417873048_1584156707_4

まだ青い実なのでこれは、塩漬けにしてみます。

杏仁子と言って珍味とのこと!

楽しみです。も少し熟した実は、果樹酒にチャレンジです。

も一つの恵みは、こちら

430055_256031474539709_1550253083_3

桑の実です。

小さいけど毎年きっちり実をつけてくれます。

作業の合間にちょっと摘まむとです。

さらに本日はキウイの植え付けをしました。

時期はずれますが、気にしない!生命力に期待です。

999878_255110081298515_897090858_n

数年後には、キウイ狩りが楽しめます。

想像するだけでも、ドキドキです。

もっともっと植えましょうね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

森の探索

やっとこさブログの更新!

連休明けちょっとバタバタしてます。

余裕がないのが、ちょっといかんです。

でもしっかり土日休みました。

土曜日は、久々に旧工房に材料を取りに行ってきました。

久々の看板も寂しそう!

Kimg0031

クグナリの器も最終段階

ウレタンで仕上げて、残すは磨きだけ!

Kimg0037

作業ばかりではないですね。

裏の畑では、ユカリンが土壌改良材を仕込んでます。

労が報われると良いですね!

946815_240129062796617_1641343730_n

息抜きは森の散策

いまどきは、森の木々が花咲く時期なので

図鑑片手に、お勉強です。

ウワミズザクラだそうです。

可憐な花が綺麗!

蕾やら実が食せるとのこと!楽しみな木です。

Kimg0042_3

お土産は、今から旬に突入の三つ葉!

臭くて(香り高い)旨い三つ葉で、一杯です。

Kimg0045

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

キコリ

新たな道路作るために、伐採されるとのこと。

与作さん達が、ばっさばさ、切り倒してましたね。

P1040906

オーナーからは好きなだけ、どうぞとのお許しを受けているので

遠慮無く!

頂いてきました。

サクラ、コナラ、ミズキ、クリ、ハリエンジュなどなど

あるのです。

やりましたね!

コナラ、サクラ

椎茸、ナメコのホダギですね。

この時期植菌するには、ちょっと遅い感じがするが

試してみましょう。

駒は入手したし。

あした実行ですね。

P1040902

そんでもって、まだまだあるのが宝の山

小物クラフト必需品

小枝の材料てんこ盛り

枝振りのかわゆいのを、たくさんゲット

♪与作は木を切る~とんとんとん♪

♪おいさんは小枝を拾う♪

P1040907

軽トラや一輪車一杯材料入手したのです。

堅くなる前に、皮をムキムキしないと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

大荒れの一日

本日は一日中大荒れの天気

特に風が凄かったですね~

空一面が真っ白

そんな悪天候の中、カミサンを、次男坊の野球の試合会場まで

送った後、秘密基地へ・・・Go

しかし、台風みたいな大荒れの天候で、練習試合?

良くやるね~

花粉やら、黄砂やら大変でしょうが・・・

とかいっても、こちらもこの悪天候の中カービング~

でもでも、こちらはマスクとゴーグルさらに耳栓と防寒具

花粉も黄砂もお構いなしですね!

でも、でも、でも

秘密基地まだまだ冷えてますね

気温は2℃

日中でも7℃

まだまだお外で遊ぶには、寒すぎ~ますね

明日の天気はナジョだべね~

晴れて下さいね・・・・

今日のビックリ

●突風で、100kg超えのコンプレッサーが転倒、デッキより落下

 チェーンブロックで復旧最悪事態回避無事復活

 なんちゅう風じゃ~

●基地に珍客

 キジの綺麗なオスとバッタリお見合い!距離5m

 お互いビックリ

●大荒れの天気、とどめに吹雪き

とこんな一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

おまけ

オマケの画像アップします。

冬を楽しんで下さい。

冷え冷え

Dsc02459

松!

Dsc02471_2

屋根からガラガラドン

露天も、埋まった。

どこまで高くなるの?

Dsc02482_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

野良からのプレゼント

やっと週末になりましたね

本日はちょっと肌寒いのです。

先週森の楽園より、譲り受けた

行者にんにく、シドケ、アカミズを植える為ジャングルに

行ってきたのです。

ジャングルはもう冬近しですね

20°は超えてないです。ジャンバーが必要なのです。

植え付けのあとは、畑の手入れ

ほとんどが、草取り・・・・・というより

草引きがあってます。

やっぱり、野良仕事は疲れるのです。

でも、一日風を感じながら、林の中

癒されます。

最後にご褒美の収穫

今日は、クリが一杯拾えましたね!

虫食いで無いことを祈ります。

Dsc01850_2

でも、この栗の実頂くの

今年で、最後になりそうですね。

ちょっと寂しいけど、勘弁してくれや!

そして、これも今宵のお摘み

Dsc01851

今年のししとうは、成績抜群

延々と実がなり続いてます。

これが又美味いのです、時々激辛のものに当たるのです。

ビンゴ!!!

最後はいつもの

ミツバ殿

今の時期ちょっと堅くて根性あるのですが

!!!そんなの関係ね~!!

やっぱり、お浸しに、ダシ醤油で・・・・・・お摘み完成!!なのです。

Dsc01856

よし、ブログアップ完了

明日は工房入り

皆さん疲れたので・・・・・お休みなのです。

お先に・・・・・

・・・・・・なんちゃって!

今から居酒屋今野家へ・・・・・Go!!です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月31日 (日)

森の楽園

昨日は、宮城蔵王にある森の楽園・・・・とっちさんの要塞

に、テレビ取材があるということで、冷やかしに行ってきました。

取材は、旅番組

俳優の斉藤洋介さんがメインなのです。

チェーンソアートや山菜特に行者ニンニクやサルナシの収穫、焼酎漬けなどなど

面白かったです。

久々に撮影現場!

雨も上がっていい感じ!

斉藤さん!初めてお話しましたが・・・・・・いい人です。

奥さん想いで・・・・・・・ファンになりました。

P1010833

とっちさんも、テレビ慣れしてますね!

さすが!!

P1010843

おいさん?

大丈夫

山林おんちゃんと、しっかり参加

友情出演させて頂きましたよ!

愉快な木工仲間として、さらに山岳隊?山楽隊?

山菜収穫隊・・・・・みたいです。

さるなし?・・・・どこだ?

でも、ここは素敵な場所ですね!

自然一杯、山一杯

ヤブ蚊も山菜も一杯

撮影陣撤収後

時間あったので、3人で・・・・作品創りさせて頂きました。

・・・・・気持ち・・・いい!!

森の中で創るの・・・初めてなのです。

こんなに気持ちいいとは・・・

しかも、大勢で・・・

こんな自然一杯の所で、作品造りが・・・・出来たのです。

もう!がんばっちゃって、器2個も削っちゃったのです!

ちょっと、はまったみたいです。

とっちさん!ありがとうでした。

おいさんの秘密基地も・・・・早く進めよう!!!!

と熱く心に言い聞かせるのであった。

P1010845

放映日・・・・秘密です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

草引き

さてと、今日はジャングルで草刈り・・・正男です・・・・反省

しばし、ほっといていたので、せっかく開墾した畑が・・・またジャングルへ

逆戻り・・・・悲し

朝から夕方まで、四つん這い・・・・腰、指、爪が・・・・痛い!!

木工より効きますな!

草むらから・・・・又あの怪しいタマゴ・・・・発見

キノコのタマゴ・・・スッポンタケ・・・・美味しいらしいが

これは、パス!・・・怪しすぎる・・・ふわふわだし

Dsc01740

やはり、いつでも生えてる

ミツバちゃん

あんただけは裏切らない!

茹でて、出し醤油

Dsc01742

さらに、持ち出したる

Dsc01745

にぼしいりこコレが又美味いんだな!

300g+50g増量で・・・・298円

これで、今宵のおつまみ完了

あっ昨日の花ニラもあったのです。

完璧

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

芽吹き

先週譲渡された青葉通りの欅切り株の一部に

小さな命を見つけました。

欅の芽です。

幸いに切り株から切り離しできる髭根の部分だったので

救えますね!

そのうち、秘密のジャングルの移植してあげようと思います。

Dsc01705

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧