キャンプ

2013年8月17日 (土)

サマーキャンプin西浜海岸

夏休みの締めくくり

家族キャンプも無事終了しました。

課せられたミッション

カヤック&フィッシングも無事完了。

思い出いっぱいの旅になりました。

まずは、カヤック

海は荒れていたので、河口でトレーニングと月光川漕ぎ

探検モードで、いい感じ!昔ながらの景色に感動

Imgp0190

安定感バリバリ良いシットオンには

家族が交代で試乗!パドルさばきの練習も

できました。

Imgp0170

ミニサイズながらアジやシマダイもゲット!

これカラット揚げて夜のおつまみです。

Imgp0202

行きは高速、帰りは最上川沿いに渋滞を避けながら

帰宅!風力発電など視察

Imgp0225

村山では、毎度の肉そばを堪能

Imgp0230

峠の大滝でも、道草

Imgp0233

最後はニッカの工場まで・・・・

幸いにも、試飲や工場見学は時間切れ

お土産のお酒をゲットし無事帰宅

Imgp0237

盛り沢山な旅になりました。

家族の皆さん!お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

キャンプイン田代島

なんとか充電完了!

週末は、いつものようにたっぷり遊んで、放電・・・

久々にエネルギ使い果たしました。

田代島釣りっこキャンプ

チャリンコ漕ぎ疲れ~いくつもの峠をクリアしたか・・・

はい!無事完了しました。

Photo

石巻を出港した、連絡船は、いざ田代島へ~

Photo_2

今宵の野営地はマンガアイランド

詳しくは、ググッテね!

設営は我々だけ

Photo_3

シェフも参加なので、いつものゴージャスメニュ

そしていつもの、宴会!

スタッフの姉さん達も合流~

素敵な夏の思い出です!

えっ?釣果?

気にしない!気にしない!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

アウトドア研修会

今週末はアウトドア研修会

川崎のエコキャンプ場で、1泊2日のお泊まり研修!

早速キャンプ場へ向かうが、お腹が空いたので

お昼にラーメンを食べようと、湖畔公園のラーメン屋さんへ

入ったんです。

そしたら、びっくり仰天

なんか、見たことのある後ろ姿

P1080491

P1080492

?たしか政宗くん?しかも

5月のあの大胆な鯉のぼり付き!!

マギレモナク、新聞報道にも紹介された

作品でないかい?

懐かしや〜

ここの主は、知人より譲りうけたそうです。

しっかり、客引きしてくれちゃってるそうです。

P1080493

と話が盛り上がったので、店のおやっさんと

記念の一枚!

春には、ホルモンメニュー増やすとか

期待してます。

とコーヒーがついて500円のラーメンを頂いて、

イソイソと研修会場のエコキャンプ場へ

・・・Go〜

後は、がっつり研修会

夜はいつもの交流会

持参のヘシコは、夜のお供に大人気

ちょっと、塩っぱいが濃厚な味に皆さんご満悦

今回ちょっとお気に入りは

P1080501

このアイテム

ホットサンド製造機?

これ無茶苦茶・・・いい感じで美味いです。

研修後、試験も無事クリアしたので

アウトドアリーダーと

キャンプインストラクタ(協会認定)

ゲットしました。

という一日でもあったが、同時に震災より一年の日

鎮魂の日、鎮魂の一年 又明日から元気に!仕事に!

支援に!創作に!上を向いて、前を向いて!!!歩くんです。

ランキング挑戦中です

goodガッツリ押してやって下さいgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

 週末田舎暮らしの注目記事です。

野遊び・森遊びの注目記事です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

雪中キャンプ

無事生還してきました。

昨日からの大雪

こんな大雪の中、キャンプです。

雪中キャンプ

長年キャンプしてきましたが、冬は初めてです。

雪の上にテントを張って・・・ちょっと想定できませんが

まっ大丈夫でしょう!

と準備を整えいざ出発のタイミングで、変更!

除雪が間に合わず、キャンプ場封鎖!!

しょうがないので、場所を変更し

いざ、秘密基地へ

秘密基地は全天気型なので、吹雪でも、嵐でもOKです。

せっかく準備したんですもの、楽しみましょう。

今回のキャンプは、いつもとは違いますね

アウトドア達人の集まりなので、皆さんお料理がお得意!

おいさんはほとんど動かずじまい、じっと酒飲んでました。

まずは宴会の様子です。

やはり、この季節囲炉裏が中心です。

P1080434

皆さん平日のストレス発散です。

合言葉は「うんめ〜」

ホント料理が美味いです。

P1080423

素材です。

P1080422

オイルフォンヂュ?

これまた、美味い!

イカもうまかった〜

P1080428

鳥丸ごと入った、鳥粥

濃厚なスープに塩コショウ

ぴったしです。

P1080435

本日のメインはすき焼き!

P1080437

酔い覚ましはナイトトレッキングです。

スノーシューはいて、森をお散歩です。

ちょっとドキドキでくせになりそう。

ほんとご馳走になりました。

シェフ!又よろしくお願いしますね〜

ランキング挑戦中です

goodガッツリ押してやって下さいgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

 週末田舎暮らしの注目記事です。

野遊び・森遊びの注目記事です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

研修会無事終了

第3回アウトドアリーダ研修会

泊りがけでしたが、無事終了しました。

環境プラグラムやら救急救命やらうどん作りやら、宴会やら

盛りだくさんのプログラムでしたが、楽しく学習できましたね!!

3月にも第4回目の研修会予定せれていて、これにも参加しないと

リーダー認定ならないのです。

仕事の調整ちょっと心配です。

ちなみに、3月は10日、11日の予定

ゆっくり森や林を散策する機会がなかったので

いい機会でした。

若くて素敵なインストラクタに

いろいろ教えて頂きました。

フィールド調査

立木の表記がありがたい

これって!非常に勉強になります。

Photo_2

よく解らないが、虫の卵

後で調べてみよう!

Photo_3

静かな森のログハウス

ここに宿泊ですが、冬期は関係者のみ

らしいです。

Photo

体験用のうどん作り

本格的で、コシがあって美味しかったです。

Photo_4

残念ながら、吹雪の為ファイヤ〜は、中止

又次に期待しましょう。

とタップリ森で充電してきたので

明日も元気に電車でGo〜です。

↓ 挑戦中です。応援下さい 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

アウトドアリーダ研修会

今日と明日一泊で、エコキャンプみちのくで開催される

研修会に参加してきます。

1月開催分は仕事の都合で参加できませんでしたが

今回はなんとか参加できそうです。

報告は又戻ってから!

ということで、今週の秘密基地は管理人不在です。

又次の機会に!

↓ 挑戦中です。応援下さい 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

盛夏

キャンプ

今週末は、息子さん達のキャンプにお伴してきた。

今回は子供中心のキャンプ!!

大人が手を出しては、いけないのである。

青少年育成の為と解っちゃいるけど・・・・暇・・・・なのである

・・・・・・・だと・・・・・つい・・・創作活動になるわけである。

材料?・・・・・・流しそうめんで使った・・・・・竹・・・・・おっ@@・・・・カンナ・・・・

オノ・・・・・・箸でもつくるか!!

といことで、でっかい箸・・・・・菜箸(こんな漢字か?)サイバシを作るのである。

P1000344_2

とっ南蔵王の頂で、ひたすら箸作りに励むおいさんであった。

ガンバレ青少年!!

P1000346

ほれ!まじめに働け・・・・よ・・・・・諸君

花火

今宵は、ご当地 夏のイベント 七夕祭り前夜祭 花火大会である。

キャンプの疲れを残したままいざ鎌倉

元気だね・・・・おいさんは

ちょっと出遅れたので、いつもの場所確保不能・・・・と予想されたので

今宵は、ベンチ椅子とビール抱えて・・・・お気軽モード

不安があったが、ビルの谷間の歩道

チョットビルが邪魔かも・・・・でも

他にもスペース確保しているおばさん達もいるし・・・・・大丈夫かな?

打ち上げ直前・・・・・・おばさん達の素性が判る・・・・・・

関東からのお客さん・・・・であった・・・・ガッカリ

おばさんの会話

「ここの花火初めてだけど・・・・・覧えるかな・・・・・・・・・・」

Dsc01042

・・・・・・・が~ん・・・・・半分・・・・ですな

この場所は・・・・・・・不覚にも

まっ逆境になれている、おいさんは動揺しない

ここで同様すると、人間の大きさがばれる・・・・のです。

余裕たっぷりの・・・・・を演じ・・・・・ていたのだが

・・・・・耐えきれず・・・・移動移動

よく見える場所まで移動したのです。

はい@@やっと見える場所までたどり着いた訳である。

・・・・・疲れた・・・・けど・・・・・ご機嫌・・・・・

やっぱ花火は全開でしょう!まん丸でしょう!!

Dsc01048

でも、町中でも花火はちょっと限界かな?

来年は石巻でも、行くかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

2006サマキャンプインパンツ山

ご参加の皆さんお疲れ様でした。
おかげさまで、今年も無事終了しました。
参加者総勢30人とおおにぎわい
次回は秋の芋煮会だよん

186

いつものプール兼露天風呂
今年はパワーアップ
追い炊き機能+井戸水なのだ
さらに軽量化で、持ち運び可能なのです。へへ

186_2

夏の夜真っ盛り
今宵はゆっくり、飲まっせ

186_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

夏の夜

おまちかね
夏本番といえばキャンプでしょう
今回は浜辺でのキャンプ
そしてファイアーーーーですな
暑いのに熱い

184

キャンプお決まりのダシモノ
いい笑顔だ
思い出一杯作っておくんなまし

184_2

お子様のなんちゃってダシモノに比べ
大人はちょっと違う
年期がはいっていうようで・・・
登場は鼻毛ヒョットコ
抜群です。

184_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 4日 (日)

段ボールハウス

昨晩子供たち2人が、原っぱにダンボールで造った家に泊まるイベントに参加しました。
材料は竹とダンボール、紐、ガムテープで、チームに分かれていろいろな家を作っていました。

18

これが次男たちが作った省エネ住居というより、洞窟いや穴ぐらと言った感じです。
・・・大丈夫かな?雨は心配ないし、台風もくるわけでないし・・・
後は蚊の襲撃・・・まいっか・・・と世話役に任せて帰宅

18_2

中の様子です。ウレタンマットにシュラフ、完璧でしょう。
結構楽しそうです。癖にならんといいけどな~

18_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)