アウトドア

2012年5月13日 (日)

山菜づくし

今週も無事終了!

今日は天気も良く、たくさんのお客さん登場でした。

しかも同時に!

少ない作品ですが、お買い求めありがとうございました。

囲炉裏も感動されて、今度参加いただけるとのこと!

大変うれしゅう思います。

又きてくださいね〜

お土産の山菜も、喜んで頂けたようです。

頑張って、増殖させますので、期待してください。

という感じの、週末ですが

ほとんどが、山菜畑の手入れに終われました。

山菜畑整備計画も、かれこれ3年目

地道に移植された山菜も、根付いてきたようです。

そして今年は、収穫の年

シドケ、ミツバ、フキ、ウド、セリ、タラの芽、行者にんにく

クローバなどなど順調に収穫できました。

Dsc02112

そして新たに明日葉、コシアブラを投入植え付けました。

これからは、これらをもっと増やして行きたいです。

挿し木とか、株分けとか勉強が必要ですね。

といった感じで、旬真っ盛り

おいさんのお摘みは、山菜3種のお浸し

Dsc02114

というか、vegaさんに教わった、ダシとマヨネーズと七味

ちょっとつけて、うんまい山菜ずくし〜

これだから、田舎暮らしはやめられません・・って感じで

美味い!!

おいさんの、胃袋は山菜で一杯です。

山菜のシーズンはまだ続きます。

ご要望あれば、「山菜で一杯」企画しますので

リクエスト下さい。

さっ明日も、ハヤテGo〜都会暮らしが始まります。

気張って仕事しましょう!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

5月連休 春の味覚を味わうキャンプ

大型連休お疲れ様でした。

焚き火に始まって焚き火に終った。

そしてよく飲んで、よく食べた~

山菜もなんとか間に合いました。

秘密基地の山菜畑もやっと収穫出来るように

なったんです。

行者ニンニク、蕗、タラの芽、シドケ、三つ葉、に

さらに椎茸

これからが楽しみです。

天候も、荒れたり、雨も降ったり晴れたりしたが

まずまずの天気だったな~

お付き合いの皆さま お世話様でした。

充実した連休でした。

記録の画像はまとめてムービーにしました。

http://youtu.be/XOnXQ3GjkcM

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

キャンプイン 牛のダム(お花見バージョン)

無事到着!

楽しかった牛のダムキャンプも完了

ちょっと風強しも、いい天気に恵まれたようです。

日焼け跡が痛いです。

桜も散り始め、突風と共に桜吹雪全開!!

Dsc02071

今回のメンバーは、カヤック乗りのメンバ

なので、すんごくワイルドな方々

しかも、皆さんキャンプ慣れしているので、

すごく楽ちん。

赤さんも登場し、おいさんは上機嫌

各自オリジナル料理のお披露目です。

新鮮かつ、うんまい料理に感動です。

・・・ニンニク炊き込みご飯・・・美味かった〜

Dsc02082

くらいテントサイトも、ここだけ灯りが眩しいくらい!

Dsc02084

当然焚き火も欠かせません。

ここも大胆に、ワイルドに

美味しいスコッチを頂くんです。

すこっちだけ・・・

参加の皆さまお疲れさまでした。

又次の計画たてましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

ジャングルからの恵み

久々の休みです。

しかも、連休

ある意味新鮮です。

で、週末の過ごし方はお決まりです。

野良仕事か、木工か

そうです。

この季節は、ジャングルの雑草の勢いがすごい

暇あれば、草むしり

でも、日中は禁止です。

熱過ぎるので、夕方涼しくなってから

さすがの野良仕事、しっかりストレスなくなりますね

大地にアース

これ大事です。

しかも、お土産まで頂戴しました。

Photo

植えてないジャガイモがてんこ盛り

ふかして、塩、バターでたっぷり頂きました。

ほんでもって、本日は囲炉裏の枠つくり

Photo_2

引き続き明日も、野良仕事と囲炉裏つくり

どこまで進むか、楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

新年会&焚き火会

お疲れ様でした。

記念すべき焚き火会、第一回無事終了しました。

風も無く(前後は、大荒れの吹雪)

そんなに寒くなく(ー4℃程度)

人数もたくさん集まって(~23人)

生樽も登場して、美味しい焼き肉&鍋を頂くことが出来ました。

関係者の方々お疲れ様でした。

雪かきお疲れ様でした。

薪割りお疲れ様でした。

料理お疲れ様でした。

全て手作り&セルフが、焚き火会のモットです。

今回の焚き火はこんな感じです。

P1050573

寒いので、少し大きめに設定しました。

ほんでもって、いつもの感じです。

P1050570

母屋が近いとやっぱり便利ですね~

余り寒いときは、緊急避難できます。

でもでも、雪は半端無く降り続く中、良くできました。

大雪の中での鍋、最高です。

P1050578

ボンベが冷えて火力が落ちるので、焚き火の近くまで

持ってくるんです。

これも、効果抜群

でも、やっぱりこれでしょう~

Cc

今回は、気分的にスコッチやすくて美味しい

CCロックで、頂くのです。

雪と焚き火とブルースに乾杯!!!です。

さてと、お次の焚き火会は「燻製作りを兼ねましょう」

正月につけ込んだ、バラ肉と肩ロース

しっかり熟成させてます。

時期がきたら、やりますよ~

焚き火とスモークとバーボンで・・・当然ブルースね!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

焚き火の準備

本日は晴天なり、ちょっと風強し

気温2度

まだ、暖かい感じ!

朝から焚き火会の準備

まずは、焚き火の届け出

近くの消防署へ、「火煙発生届出」を提出

いつものやつですね!

これ出さないと、すぐ消防車が駆けつけてきます・・・・普通は

ここらでは、問題ないと思いますが、一応儀式なので・・・

これで、存分に焚き火が出来ます。

一番大変だったのが、駐車場の確保と焚き火の場所確保

雪一面の敷地を・・・・・頑張りました。

車6台分、焚き火スペースも確保・・・ヘトヘトです!

なにせ。1人ですので・・・・

其の後は、薪の確保!

敷地内に保管していたハリエンジュの薪割りを

したのです。

丸太は乾燥していて気持ちよく割れてくれました。

久々ですね。えい!・・・パン!って感じです。

P1050555

一輪車3っつ

後は、明日 皆さんに任せよう!

あと残りの作業は、ギャラリ風のリビングを居酒屋に

変身させるんです。

エビスの生樽・・・確保

大吟醸・・・確保

シャンパン・・・・確保

鍋材料・・・・確保

焼き肉の材料・・・確保

焼き芋・・・確保

そしてそして・・・・もしかして料理の達人登場かも・・・・シェフか?

さらに、参加者4名?増えた?26名・・・・まだまだ余裕です。

なんのこのです。

最大の敵は、風です。

風が吹くと、焚き火は諦めます。大事をとりますので

雪はOK 風はNG

頼んます。風止んでくれ~たまえ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

新年の焚き火会(1回目)

明日頑張れば、又連休

どうもこうも、休みが多いですね~

嬉しい限りです。

ということで、新年会やります。

焚き火を囲んで、積雪の中、長靴履いて、ダウン着て

飲んで、食べて 寒くなったら

雪掻いて、それでも寒くなったら

風呂入って、さっ二次会です。

日時は1月9日

時間は、10時~23時まで、焚き火の届け出を出します。

その時間内で、宴会をどうぞ

眠くなったら寝て下さい。

早く寝た方が良いです。

布団には限りがあります。

布団が尽きれば、寝袋です。

料理?

期待しないで下さい。

男達の手料理です。雑ですが旨いと思います。

料理の出来る素敵あなた、是非いらして下さい。

詳しくは参加表明下さい。

メール差し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

田舎遊び(下見編)

本日は晴天なり

朝から奥方とショッピングやら年末のご挨拶

ご挨拶と言えば、一番大事なお方の所へ

田舎遊び体験できる貴重な場所

田舎遊びで重要なのは、やはり農作物の体験でしょうね

いろいろ相談させて頂きました。

ここでは、秘密基地では体験出来ないことが、出来ちゃいそうです。

今日はちょっとだけ下見してきました。

Dsc02885

梅の木がど~んと、生えてます。

数にして、13~15本はあります。

たくさんの実は、ほとんど収穫されずに落ちてしまします。

収穫すれば、立派に梅酒や梅ジャムに変身するんです。

そして、こちらも

Dsc02879

立派な無花果の木がたくさん

数は多すぎて不明です。

100本はありますね~

ここは、数年前までは、無花果農家が毎年出荷されてましたが

オーナー不在になってからは、放置されてます。

手入れすれば、収穫可能です。

といった具合で、

いろいろな果樹の木の手入れ等をを少しだけお手伝い!

御礼に収穫物を少しだけ頂いくのです。

さらに収穫祭で田舎のじっちゃん、ばっちゃんと街中の若者の交流が

出来ないもんかと、考えているんです。

他にもまだまだメニューはあるんですよ。

こんな感じで2011年は進んで行くんでないでしょうか~

どでっしゃろ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

久々に森林浴

久々にいい天気

紅葉と青空!とくればお散歩ですね

カメラ片手に、森の中

枯れ葉を踏みしめる音と鳥の声

紅葉は綺麗だし、もう最高ですね~

♪枯れ葉よ~♪つい歌いたくなるのです。

Dsc02762

森の中には、キノコが一杯

Dsc02760

楢の根元に生えている・・・ナラタケと思うが・・・

旨そうだが、キノコは素人!止めときました。(冷や汗)

ガサガサと森のお散歩は続く

と行き着くところは、森のカフェ

お隣さんです、いつもお世話になってます。

お散歩してきた森も、カフェの森

いいんです。OKです。

そして、今日一番のご馳走

Dsc02771

干し柿です。

珈琲のお供に、頂きました。

さすが、手作りですね!ほんのり甘くて旨い

ご馳走様でした。

そんでもって、久々に木工旋盤で遊ぶのです。

ワインの季節なので、ワイングラスを作ろうとしたら

段取り悪く、柄が・・・ポキッ(涙)

しょうがないので、諦めてベルに!

Dsc02786

・・・見えますか?・・・ベルに

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

いつもの晩ご飯

連休とくれば、外ご飯

いつものメンバーがやってきて、いつもの外ご飯

食べて飲んでのお泊まりモード

P1050272

お泊まりモードだが

基地にはテレビ、パソコンがないのでお子ちゃま達は

ゲームにはまる。

ここまで来て、ゲームはないだろ~

と、大人達は、知恵を絞るのです。

ゲーム封じの昨夜は、これ

「何も見ないで書きました」ゲーム~

携帯ゲームかなんかで、ありましたね

これが、結構はまったようです。

寝るまで、ドップリカキカキしてました。

人数多いとき、紙と鉛筆だけで結構面白い

さらに、お子ちゃまの新たな才能が発見できるかも~

そんでもって、翌朝男子料理終了後

ゲーム封じの為に、お散歩へ

基地より上流に車で15分

二口渓谷のキャンプ場へGo~

そこから約3kのハイキング!

お子ちゃまには目的地を知らせず、レッツGo~

ご当地は紅葉までもう少し

あと10日?2週間?か

下見を兼ねてハイキング

3k結構きついですね

大人が結構バテバテ

子供って元気で、体力ありますね・・・脱帽!

到着地の「姉妹滝」には皆感動

P1050283

やっぱり渓谷です。

他にも見所たっぷりのハイキング

雪降るまでに、何回チャレンジ出来るか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧