2011年6月 3日 (金)

ゆったりの週末

久々にゆったりの週末

最近毎日バタバタだったので、なんとなく幸せ!

山菜も雑草もてんこ盛りのシーズン

待ちに待ったキノコのシーズン

去年植菌したシイタケが育ってました。

P1050956

忘れていたので特大サイズになってしまったが

味は申し分ないのです。

そんでもっていつもの三つ葉もてんこもり

P1050903

これで、いつもの美味しいお摘みの完成です。

ちょっと早いが、もう寝ます。

久々に熟睡させていただきます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

久々に野良仕事

久々に野良仕事

腰にきます~

5月といえば夏野菜の種まき

この時期に種まきしないと、畑があれてしまうのです。

勝手に生えてくる山菜エリアを除いて管理機でサクッと

この管理機年季がはいっていて、かれこれ15年以上動いている

さほど手入れしていないのだが、丈夫である。

この一台で、一反の畑もなんのその

働きものです。

P1050872

あっという間に7本の畝完成

大根、三つ葉、ねぎ等など埋め込んでおきました。

そのうち芽が出て、りっぱな野菜になってくれるはずです。

美味しいの、頼んますよ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

昨年中は、もっこ倶楽部、もっこな一日

応援ありがとうございました。

今年も、色々挑戦、楽しい記事アップしていきますので、

ご指導及び応援よろしくお願いします。

楽しい一年でありますように!

B1900010_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月31日 (日)

猿梨

追伸である。

楽園のお土産に

収穫した猿梨を頂いた。

果実酒つくり大好きなおいさんは・・・・速攻で創る

・・・いつもホワイトリカーと氷砂糖は備蓄しているのです

Dsc01756

猿梨が焼酎の中で熟成しているのです。

そして・・・・長い間・・・熟成・・・・・飴色になるまで・・・我慢

そして・・・焼酎と氷で・・・割って頂く・・・・のですね

ちなみに・・・・効力は

ビタミン, 有機酸 等栄養価が豊富で、滋養強壮, 美容, 疲労回復効果がある。

らしい!・・・つまり・・・・・元気になるのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

テーブル仕上げに追われているとはいえ

おいさんの場合、追い込まれない

自分のペースで、あくまでも自分のペースで

・・・・あっつミョウガ発見!!

Dsc01714

美味そうなので・・・収穫!・・・・させていただきました。

ケンケンさんいつもすいません・・・お土産までたくさん頂いて・・・

1/3をログのおいさんと、1/3農家の居酒屋と1/3我が家が

頂きました。

味噌汁に入れ、豆腐に載せ(早速農家の居酒屋でご馳走になりました)

カツブシかけ醤油かけ・・・後は甘酢につけ込んで・・・・

ミョウガ大好きなのです。

Dsc01718

来客

そんなこんなで、ミョウガの収穫続けていると

ヤブ蚊の襲撃

とてつもない数に・・・・顔を振り振り、体も振り振り

かわしながら収穫していと

新たな客人・・・・・蝉・・・・アブラゼミ

ミョウガの茂みに飛び込んできたのです。

そして、あっさり御用!

間抜けな蝉君なのです、

Dsc01716

記念撮影のあとは、すぐ開放してあげるのです。

残り少ない余生を楽しんで下され!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

梅の収穫時期なのです。

昨年は、さっぱりだったけど

今年は・・・・豊作!!

久々に豊作!!

Dsc01647

しかも粒ぞろい

この梅はしっかりと貯蔵・熟成されるのです。

梅酒、梅酢、梅シロップ・・・・そして一押しは

・・・・梅ブランデー!!・・・美味いですよ

Dsc01650

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

春を探しに

本日も晴天なり

風はまだ冷たいが、春を感じさせる今日このごろ

今日は、春を感じるべき、森の散策

森は春の予感が一杯

Dsc01449

杉の木

Dsc01450_2

そして杉の・・・・花粉一杯蓄えている

・・・・・花が、鼻が・・・・ムズムズして来そうな感じ

今年の花粉発生量は多いとのこと

患者の皆さん

苦しみ察します。

ふきのとう

ありましたね!

ふきのとう

Dsc01453

しっかり収穫させて頂きました。

Dsc01459_2

そして、早速天ぷらで・・・・・頂きました!

はい!

やっと春ですね

山菜オンパレード・・・・ですね今年も

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

バレンタイン

チョコデー

本日も寒いのです。

世間一般は、特別な日・・・ですな

おいさんも、独身の時は、ソワソワ、ドキドキするような

こともあったが

嫁さんもらってからは・・・・・ご無沙汰なのです。

あまり、特別な日ではなくなっているのです。

でも、やはり頂き物はうれしいもので

今年のチョコレートゲット数は4つ

奥様と母上と姪っ子(5歳)と年上のお友達

以上年齢平均すると・・・・42歳?・・・・

・・・・・自然ですね

Dsc01443

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

B1900003

Sozai30

本年も、もっこ倶楽部

  応援よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

書き取り

宿題

久々にブログアップ

次男も久々に工房入りしたので

柿の収穫したとです。

息子も少しは成長し、高所獲物採取治具(高枝バサミ)

を自在に操れるようになるではないか・・・・ちょっと見直し

楽しそうだったね

しっかり宿題のドリルもやっつけて・・・良くできた一日であった◎

帰宅後

母と子の会話

母「今日はお父さんと一日一緒で良かったね。それで何してたの?」

子「宿題のドリルと柿とり」

母「へ~ドリルと書き取り?一日勉強してたの?偉いね!!」

子「違うって・・・・・」

Dsc01377

柿の木

今年も忘れずに、実をつける。偉いね

肥料もやってないのに

でも年ごとに収穫量が減ってきた感じである

来年は肥料あげようかね

Dsc01380

柿のみ

本日の収穫は、柿のみ いや柿の実

立派に渋いのである。

でも中には熟して落ちる寸前のものが・・・・これが一番旨い

解るかな~?

Dsc01384

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧