日曜大工

2013年2月17日 (日)

ライブの準備

今日の秘密基地は晴れ時々突風

そして気温は-2℃、地吹雪舞う、すんごく寒い一日でした。

Ts3r03080001

そんな地吹雪の中、ベンチ椅子兼テーブル作り

材料は昨日仕込んでおいたので、今日は朝から

刻んで刻んで、磨いて、組み立てて〜

鼻水たらしながら、ライブ用の1200サイズを8脚も作りました。

Pic_0013

カトメグライブまで、残り3週間

準備することが、まだまだ残ってます。

当日は、カクテルバーまで登場する見込み

どうせなら、想い出深い楽しいライブにしたい。

がんばりまっす!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

床下にいます、声かけてください!

床下補強

ピアノの置き場所が悪いのか

ピアノがぐらつくので、床下補強

点検口からひたすら歩伏前進

50センチの隙間をひたすら前進!

ピアノの設置場所に、ジャッキベースを設置しました。

お陰様で、きしみや揺れも収まりました。

後は、台所のカウンターテーブル付近を補強

これは、来週に持ち越しですね。

Photo_4

手作りチーズケーキ

とかいっていると、いつもの客人が手作りの

チーズケーキを持ってきてくれたので、コーヒータイム!!

パン職人が作るチーズケーキは、うんまいんです。

いつもいつも、ありがとう!

又来週もよろしく!!愛してるよheart04

Photo_5

たこ焼きパーティ

そんでもって、夜はたこ焼きパーティ

マイミクさん宅で開催予定の情報あったので

乱入!

夜中まで、宴会は続くのであった。

遅くまですんませんでしたね〜

Photo_6

そして、そのまま秘密基地へGo〜

ちょっと遅めの朝食を買いに、さいちへGo

いつもの、うにホタテの炊き込みご飯と

おはぎをチョイス!

さいちはいつもながら大人気!

木工教室

朝食後早々木工体験教室

内容は、組木絵と菓子器作り

組木絵は、いつものカナちゃん

そして、菓子器は毎度おなじみ

○○さん 諸事情により内緒!!

途中で、ピザ職人が遊びに来て

速攻で、手作りピザ焼いてくれました。

さすがもう一人のシェフ

手際がいいです。

Dsc00038

Photo_7

そして菓子器完成

しかも、焦がし絵入りバージョン!

デザインも素敵な菓子器になりました。

こんな、材料で立派な作品に変化するんですね〜

Photo_8

秘密基地!今週も色々あって

おもろ〜い状況になってきてます。

さっ明日も早い!朝一の新幹線でGo〜

ですね!頑張りましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

日曜大工

さすがに土日連休は、仕事は進みますね~

本日のお仕事その①

介護の爺さんがヨボヨボ歩けるように、なってきたので

手すりをつけてあげました。

えっ?介護保険で補助金?

そんなことは、知ってます。

工務店に頼めば、サクサク終わってしまいます。

でもそれじゃ~いかんのです。

家族でやらにゃいかんのです。

素人ですが、下手ですが、皆でやることに意義があるんですね。

ということで、いたるとこに手作りの手すりを取り付け

おいさんが取り付け、息子たちはやすり掛け、奥さんはお掃除

しっかり役割分担出来てます。

P1060087

爺さん!早く歩けるようになってくだされ~

お仕事その②

秘密基地の新しい棚作り

囲炉裏計画のための、作品移動

新しいん棚も、材料少し足らなくなって無事終了。

サクサク進んだです。

あ立ち寄りのお客さん

工事中ですんませんでした。

完成後、又いらしてください。

P1060090

そして帰り際 晩飯の調達

裏の畑にいやジャングルには食材がたくさん

なっているんです。

特に旬は、大根、カブ、二十日大根、そば、ミツバに蕗

・・・etcそれとてんこ盛りの雑草

多くの収穫は、処理が大変なので取り急ぎ二十日大根と

カブそれと初めて植えた蕎麦

若葉が美味しいとのこと、試してみました。

お浸しで食しましたが、葉っぱが旨い!

ぬめりがあってモロヘイヤのごとし

茎はちょっと酸っぱいかな?

だし醤油で、摘みでいけますね!!

P1060092

さてと、明日からまた忙しい毎日

月末まで、休みなしですね!

来月は、遊ぶぞ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

模様替え

久々のお休みなので、秘密基地の模様替え

いろいろ諸事用変化してきているので、内装を少し変更

棚を増やして、スペースを確保して、囲炉裏を作って

山型ダクトと換気扇をつけて、ベンチ椅子を作れば・・・

炙りのスペース出来るでしょう。

完成が楽しみ!!

まずは、展示スペースの確保

Photo

まずは、棚を作るんです。

折り畳み式の

Photo_2

刻んで刻んで

ねっぱして~

又明日です。

明日は、川下の家の介護手すり取り付け!

早く終わらせて、棚作らねば!!

やっぱり、物作りは楽しいね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月30日 (土)

わらの家修復

ゴールデンウイーク2日目

本日もいい天気時々雨

今日は、お世話になっている藁の家の壁修理

Photo

土壁の修復は難しいもんです。

途中途中で仕事の電話

電話での対応で済んだので、なんとか夕方まで作業続行

取り急ぎ本日の作業無事終了

明日はメンバー集まらずお休み

帰り際に、今夜のお摘み!たらの芽を摘んで

無事帰宅!

Photo_2

ついに山菜の季節突入です。

今年は約週間程遅い感じ

これから秘密基地はたらの芽、山ウド、三つ葉、シドケ、カンゾウ、蕗などなど

期待されたし!

明日も、「いつでも仕事できる状態で」畑仕事

キュウリやトマトの植え付けがまってます。

夏野菜!期待していいよ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

収納タナ

昨日に引き続き作業

本日はタナ作り

そうです。

テントハウスに、タナを一杯作るのです。

計画では、3×6コンパネ3段×約20体

こんくらい作っておけば、工具やらキャンプ用品やら、薪やら、クマやら

羊やらフクロウなんでも収納できちゃうのです。

ほんでもって、朝から資材を調達

我が家には軽トラなどないので

愛車ステェージアにコンパネ20枚

2×4材 1820 6フィート50本を積んで基地にGo~

この車結構に荷物積むこと出来るのです。

勇気をだせば、この倍の物量はいけますね!

そんでもって、昼からタナ作り

Dsc02638

完成は2体 2/20ですね。このペースでいけば

5月の連休あたりも、まだタナ作ってますかね・・・・とほほ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

看板

お客さん!カンバンです・・・・

ということで、今日は一日看板作り

そろそろ作らねばと思っていたのと、体調がいまいちなので

やわやわとするには、ちょうどいい感じ

材料はmakさんからのおみやげ杉板

手頃な大きさに彫刻

Dsc02613

彫刻機があるので、楽ちんです。

もちょっと才能があれば、綺麗に仕上がるのですが・・・

隣では、姪っ子ちゃん達が、小枝のクラフトに挑戦中です。

Photo

雪どけの森の中から材料をたくさんゲットしてきたようです。

やっと、森の楽しみ方が解ってきたようです。

これからですね!!

とかいっているうち、看板下地も完成

makさんが作った小熊によりかけて・・・・どうでしょう。

Dsc02627

画像みて、いやな予感しませんかね?

そうです。

ちょっと失敗です。

仕上げに、塗装したら、赤味が強く浮き出て

文字が、隠れてしまいました。

・・・・ショックです。

初歩的なミスですね。

来週、ちょっと手直しして、駄目なら

又作ります。

来週やっと、テント張れるので、機材や荷物移動等々

忙しくなりそうです~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

プチリホーム

昨日と比べるとちょっと控えめな天気

軽く積もった雪もすぐに溶けてしまってます。

この時期だと、なごり雪?でしょうか

そんなふわふわ天候の中

プチリホームしました。

気になっていた、2回階段の手すり

監督さんがせっかく作ってくれたのだが、竹で、和風のイメージ

家族の持っているイメージとちょっと外れたので、リホーム

ゴメンね~監督!!

材料は裏庭へ・・・Go

昨年切り倒したハリエンジュと桑の枝が一杯あったのです。

P1040763

皮をムキムキしてみると、綺麗な木肌

カンナとベルトサンダ駆使して手すりにGo

P1040760

職人のようには行かないけれど、強度はばっちし

しかも、いい感じに仕上がった。

仕上げの塗装は、柿渋

今日も来ていた渋柿隊の仕事です。

柿渋は時間が経つと、濃い色に

来週、再来週が楽しみです。

塗りむらが心配ですが、ハンドメイドなので・・・OKですね

P1040761

帰りに手みやげ蕗のとう!

ご当地では、旬真っ盛り

こいつの天ぷらで、これまたビールが・・・旨い

・・・やめられまへんね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

テントハウス

苺ジュース

今週も無事に週末!!

?あたりまえか・・・

今週はとんでもなく暖かい日が多かったですね。

関東暮らしのおっさんは、股引を脱ぐか、どうか悩みどこです。

そんなことは、どうでもいいやね~

気になるスパーリングイチゴジュースの行方は・・・・

Dsc02590

旨いことには、うまいんだが・・

今ひとつ!

留守にして、奥方に委ねたのが、敗因です。

微妙に、物足りない!

反省!

次に期待です。

テントハウス

今日は、不足していた追加資材が入荷したので

ハウスフレーム作りやってました。

Dsc02587

小雨降る肌寒い環境でしたが

そんなのは、関係ないのです。

スケジュールが詰まっているのです。

明日で、骨組み完成しないと、後の作業

シャッタ枠取り付け、テントハウス取り付け

シャッタ取り付けなどなど予定一杯です。

テントハウス設営後には、マタマタ棚造作

マタマタです。

棚職人になりそうです。

でも、このテントハウス完成すると

2間×3間の工房

2間×3間の塗装スペース

3間×4間の大型展示スペースが一気に出来ちゃうわけです。

・・目標3月末!!がんばんねば!

モミの丸太!

昨年末の疲労宴の祭に頂いたもみの木

Dsc02588

小口は50cm~70cm 長さ2m程度  1本

50×70cm 長さが2m程度

さてさて、何に変わるか楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

棚塗装

今日も一日ギャラリ作り

延々と続く棚造作

さすがに120個もある棚には、ギブ気味

Dsc02561

コンパネの棚も塗装により、少しはましになったかな?

ほんでもって、やっと2/3終了

Dsc02569

残すは、こちら側、あと1/3

完成までもちょっとだ!

Dsc02572

そして、そして

パイプハウスのテントも製作開始

3月中旬には設置、工房できるぞ~

設置完了後には、出入り口のシャッタ取り付け(2カ所)

完了後には、室内のガラクタ全部移動~

さらに、その後でメインスペースの造作

・・・・さらに、室内の壁仕上げ

全体の完成は・・・・春から夏へ・・・そして冬になったりして@@;(汗)

まっいいか~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧